やっぱり馬が好き

「君の名は。」より売れた「やっぱり馬が好き」オリジナルの「LINE着せ替え」販売中

着せ替えはコチラ

お待たせしました!LINEスタンプ「やっぱり芦毛が好き」発売しました

スタンプはこちら

【阪神大賞典】過去10年の傾向から予想する

ごきげんよう。

早くスギ花粉が打ち止めにならないかと、今か今かと待っているうちに、3月も半ばを過ぎてしまいましたね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、仕事がお休みだったで、朝から机に座ってイラストを描いてたのですが、シロニイをいろいろ調べてたら、ホントにマリリン・マンソンに似ていてと笑った今日このごろです。

 マリリン・マンソンご本人もビックリするレベルですね

f:id:yossy0626:20170317151738j:plain

 

てなことで笑ってたら飛び込んできたのが、ダンビュライトさん、通称ダンちゃんの皐月賞の鞍上が武豊騎手というニュースです。Twitter界隈での話なので、ソースが良く分かりませんが、非常に楽しみです。先日、怪我をしてしまったリアファルが金鯱賞で予定していた鞍上は武豊騎手。そして、先日のダイオライト記念で優勝したリアファルの兄、クリソライトの鞍上も武豊騎手。そして、リアファルの従兄弟にあたるダンちゃんの皐月賞が武豊騎手。これは期待せざるを得ません。楽しみです

 

さて、今週末は阪神大賞典。サトノダイヤモンドが帰ってきます。出走は10頭と少なめですが、一応過去10年の傾向から見ていきましょう。

 

 

【阪神大賞典】過去10年の傾向

傾向その1:過去3走以内に出走した「芝・2,200m以上・G1・G2」で4着以上であること

傾向その2:過去3走で「芝・2,200m以上」のレースに出走した回数が3回以上であること

傾向その3:前走「有馬記念」「日経新春杯」組が好走。ダイヤモンドS組も注意。

データ分析:阪神大賞典 今週の注目レース JRA

 

【阪神大賞典】出走全馬の傾向

 

馬番馬名騎手傾向距離阪神時期右回りローテ騎手枠番
1 スピリッツミノル 幸英明 ×
2 ウインスペクトル 丹内祐次 × ×
3 シュヴァルグラン 福永祐一
4 トーセンバジル 四位洋文 × ×
5 トウシンモンステラ 小崎綾也 × × × ×
6 レーヴミストラル 川田将雅
7 ワンアンドオンリー 武豊
8 タマモベストプレイ 吉田隼人 × ×
9 サトノダイヤモンド Cルメール
10 マドリードカフェ 岩田康誠 ×

 

「やっぱり馬が好き」オススメ注目馬 

RANK馬名
S マドリードカフェ
A サトノダイヤモンド
A シュヴァルグラン
B レーヴミストラル
B ワンアンドオンリー
C -
C -

 

こちらからは以上です

【フィリーズレビュー】過去10年の傾向から予想する 〜short ver〜

今週も短めに参ります。過去10年の傾向から、フィリーズレビューを予想しました。桜の女王を占う大事な1戦ですね。

 

過去の傾向のポイント

  1. 過去10年では、キャリア5戦以上が好成績。過去4年では3着以内馬12頭中8頭が「キャリア4戦以下」
  2. 直近の1着レースで0秒1〜0秒3で勝っていること
  3. 過去2走の単勝人気が、前々走より前走の人気が下がっていないこと

となっている。

データ分析:フィリーズレビュー 今週の注目レース JRA

 

全馬の傾向と特性

馬番馬名騎手傾向距離阪神時期右回りローテ騎手枠番
1 スリーミスヨハネス 川島信二 ? ×
2 アズールムーン 石橋脩
3 ステラルージュ 高倉稜
4 フラウティスタ 福永祐一
5 クインズサリナ 幸英明
6 ジューヌエコール 北村友一
7 タガノカトレア 菱田祐二 ×
8 アルミューテン 田中学 ×
9 ベルカプリ 池添謙一 ×
10 ラーナアズーラ 山口勲 × ×
11 ヤマカツグレース 国分優作 × ×
12 シグルーン 藤岡康太 ×
13 ゴールドケープ 丸山元気 ×
14 ビーカーリー 和田竜二
15 レーヌミノル 浜中俊
16 カラクレナイ Mデムーロ
17 アカカ 松若風馬 ×
18 アンジュデジール 鮫島良太 ×

 

やっぱり馬が好きがオススメする注目馬 

RANK馬名
S ビーカーリー
A レーヌミノル
A カラクレナイ
B ジューヌエコール
B フラウティスタ
C ステラルージュ
C ベルカプリ

 

こちらからは以上です

f:id:yossy0626:20170311001130j:plain

【弥生賞】過去10年の傾向から予想する〜short ver〜

どうも、ごきげんよう。

今週もショートバージョンです。やる気がないわけではないのですが、最近はお陰様で、愛馬のイラスト描いてください、グッズ作ってください、などなど、お声掛けいただきましてお仕事後のAfter20が忙しい次第です。どうもありがとうございます。あ、ちなみにJRAのお馬さんのイラスト依頼は肖像権の関係で承れませんので、予めご了承くださいm(_ _)m

さて、今週もまいりましょう。

 

過去の傾向のポイント

詳しくはJRAホームページをご覧ください。

データ分析:弥生賞 今週の注目レース JRA

傾向その1:JRA OPで5着以内に入った経験があること

傾向その2:JRAのレースで4コーナーを4番手以下で通過して優勝したか?またさらに7番手以下で通過して優勝していると◎

傾向その3:内寄りの馬番が有利

傾向その4:前走の着順が4着以内であること

傾向その5:前走の単勝人気が4番人気以内であること

 

各馬の傾向と実績 

馬番馬名騎手名各馬の実績と特性
傾向 距離 重馬場 中山 時期 右回り ローテ 騎手 枠番
1 ベストアプローチ 戸崎圭太
2 テーオーフォルテ 木戸義政
3 グローブシアター 川田将雅
4 ダンビュライト ルメール
5 サトノマックス シュタルケ
6 キャッスルクラウン 中野省吾 ×
7 コマノインパルス 田辺裕信
8 スマートエレメンツ 蛯名正義 ×
9 ダイワキャグニー 北村宏司 ×
10 マイスタイル 横山典弘
11 カデナ 福永祐一
12 ディアシューター 大野拓弥 ×

 

やっぱり馬が好き「オススメ馬」 

RANK馬名
S カデナ
A グローブシアター
A ベストアプローチ
B ダンビュライト
B コマノインパルス
C サトノマックス
C マイスタイル

 

ダンビュライトを応援しよう

3着内に入れば皐月賞への優先出走権を獲得できるこの弥生賞。激戦必至なわけですが、個人的に推しているダンビュライト。みなさんの声援をぜひ、ということで、帰ってきたうちわ企画とプレゼント企画やってます。ぜひご参加ください!

uma.hatenadiary.com

こちらからは以上です。

 

©2015 やっぱり馬が好き