やっぱり馬が好き

ヒット御礼m(_ _)m
「君の名は。」より売れた「やっぱり馬が好き」オリジナルの「LINE着せ替え」販売中

LINEストアはこちら

【シンザン記念】ひとり反省会

広告

ごきげんよう。

今週は若干時間があったので、番外編ってことで、急遽予想した「シンザン記念」。

シゲル軍団...意外とやるなあという印象。というかノコギリザメさえいなければ....ワナワナ。

では、おさらい。

 

注目馬の結果

注目馬S

アストラエンブレム→4着

 

注目馬A

ノーブルマーズ→7着

ロジクライ→1着

 

注目馬B

レインボーライン→6着

ラルク→13着

ジュエラー→2着

 

ノコギリザメが食い込んでこなければ的中だったのですが...無念

 

関係者のコメント

ルメール騎手(アストラエンブレム=4着)「右回りが初めてで、走りのバランスがあまり良くなかった。2番枠からいいスタートをして、いいポジションを取れたんだけど、ラスト400メートルの脚が少し物足りなかった。後ろから競馬する方がいいのかも」→右回り割引?。悪くなないけど、よくもなかったか...

 

高倉騎手(ノーブルマーズ=7着)「行き脚がつかず、中団につけるのが精いっぱいでした。それでもしまいは伸びている。まだ遊んで走っている面があるので、もっと距離が延びても対応できるかなと思います」

 

浜中騎手(ロジクライ=1着)「3コーナー過ぎからいい位置を取れた。最後は横一線のレース。最後まで頑張ってくれ、と思った。G1(皐月賞)に向かっていく馬。名馬に近づけるように頑張ってほしい」→ロジクライが強かったというか、浜中騎手が上手かったという印象。騎手◎だけはあった。

 

Mデムーロ騎手(ジュエラー=2着)「ペースが遅くてかかり、テンションも高くなった。怖がりで物見もしていた。でも直線は、すごい瞬発力。本当に残念。でもすごく走るよ」→確かに最後の直線はすごかった。最後の直線勝負になると強い馬かも。

 

武豊騎手(ラルク=13着)「きょうは走りが全然違った。スタートも出なかったし、道中でゴチャゴチャしたこともあったけど…。全然違ってたから」→ラルクはしばらく様子見ですね。

 

幸騎手(レインボーライン=6着)「ゲートは出たんですが、道中で少しごちゃついたのが…。直線も内にもたれたぶん、伸びがもうひと息でした」

 

※各コメントのリンクから記事に飛べます

 

過去10年の傾向の結果

過去の傾向はコチラ

近年は芝1600m以上のレースからの臨戦馬が優勢

ロジクライは前走1600M、ジュエラーは1800M。

ただ、シゲルノコギリザメは前走1200Mだったんですよね..

しかも前走1200M組は0-1-0-15だったので注目馬から外していました。これは仕方ない...

 

過去の実績もしっかりチェック

ロジクライが前走4着、ジュエラーが1着、シゲルノコギリザメも1着でした。こちらは傾向としては◎。

 

過去のレースでの位置取りに注目

これは×。JRAのレースで4コーナーを先頭で通過した経験の有無ということだったが、3着内馬のすべてが経験なしだった。

 

その馬走っちゃう!!??という競馬の難しさと面白さを知ったレースでもありました...

 

では!

©2015 やっぱり馬が好き