やっぱり馬が好き

ヒット御礼m(_ _)m
「君の名は。」より売れた「やっぱり馬が好き」オリジナルの「LINE着せ替え」販売中

LINEストアはこちら

スプリンターズステークスはいかがでしたか?

広告

結局、ストレイトガールでしたね、スプリンターズステークス。

http://www.sankei.com/images/news/151004/spo1510040030-p1.jpg

過去10年の傾向を分析したけど、結局、なにが来てもおかしくない布陣だったこともあって、資金の乏しい競馬素人のわたくしには、避けた方が無難と直前に判断し、夢を200円分だけ買って、そして無慈悲にも夢が散った日曜日でした。

 

ストレイトガールは6歳の牝馬なわけですが、前回のエントリーでも

  • 過去10年の3着内馬の30頭中22頭は「5歳以下」だった
  • 5歳以下の連対率は17.5%、6歳以上は4.3%。
  • 5歳以下は3着内率は28.9%、6歳以上だと7.1%。

とあったですが、結果、可能性の少ない方にながれたっつーことでした。

まあ、それも勝負の世界だし、だから面白いのだと思います。

 

まあそんなこんなで、スプリンターズステークス後の気に入ったニュースやコメントなどを集めてみました。

 

 

良馬場の中山芝1200メートルという条件下で行われた2005年以降の8回で、2006年(1着テイクオーバーターゲット)と並びワーストの1分8秒1だった。その9年前は雨中での決戦で馬場状態がやや緩かったことを考えれば、数字的には最低レベルと判断できる

【スプリンターズS】条件戦より遅い決着…スター不在続くスプリント路線 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

結局、足を溜めることが出来た馬たちで波乱含みとなりましたね。10Rの勝浦特別よりも遅いという、G1のスプリンターが集うレースとしては、少し寂しい気がしますね。

 

ストレイトガールの生産牧場の岡本牧場さんのコメント

1931年に創業した老舗牧場の4代目、岡本章代表は「繁殖牝馬7頭で経営するうちのような小さい牧場が再びG1を勝てるなんて…」と感無量の表情。「ストレイトガールは小さい女の子だったが、先生(藤原英師)が3歳時にしっかり休ませて成長を促してくれた。その判断が今に生きている」

【スプリンターズS】ストレイト生産・岡本牧場感無量 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

岡本牧場さんは小さな家族経営の牧場らしいです。なんかそれだけでも応援したくなる気持ち...。

 

 

さて、お次はアンカツさんのレース後のつぶやきです

2番人気ながらも13着に沈んだベルカントについて、

 とのことです。ゲートイン前、めっちゃ気合入ってましたもんね。ちなみにベルカントは、前回の中山、2013年の朝日杯FS G3(芝1400m )でも、3番人気で10着と振るわなかったので、もしかすると中山と合わないのかもしれませんねえ。それともただの気分屋なのか...。武豊騎手の重賞301勝目を期待したのですが、お預けとなりました。土曜日に300勝目を上げて、同じ勝負服で望むとのことでしたが、結果はダメでしたね...。

 

 ということで、ウキヨノカゼが好調だったのは、アンカツさんの腹のオカゲだということが判明しました...

 

ちなみにぐるぐるハクサンムーンですが、今回も回ってました

 実況では

「3回転半でしたね」

というシュールなコメントもございました。

 残念ながら結果は出ませんでしたが、こういったキャラの濃い馬たちが盛り上げてくれているのも事実なので、これからも回って欲しいですね。

 

  

ちなみにスプリンターズステークスの裏で行われていた「ポートアイランドステークス」。こちらの勝馬投票券を買ったのですが、フルーキーの1強とのことだったのですが、まさかのマイネルホウオウの翼復活!!ということで2着入線。3位にはオツウ...。こちらもハードルの高いレースでした。マイネルホウオウは2013年のNHKマイルG1を制していますが、4歳の1年間をケガで棒に降っているようなので、これからも頑張って欲しいですね。

 

現在の回収率は

161%

です。

 

今週末は

毎日王冠・京都大賞典

この2本。次回は分析していきたいと思います。

 

 

 

 

©2015 やっぱり馬が好き