やっぱり馬が好き

ヒット御礼m(_ _)m
「君の名は。」より売れた「やっぱり馬が好き」オリジナルの「LINE着せ替え」販売中

LINEストアはこちら

【チャンピオンズカップ予想:後編】ノンコの夢は正夢となるのか?

広告

f:id:yossy0626:20151204011623p:plain

ごきげんよう。

香港ではノンコノユメが「信子之夢」となるそうです。

ノンコ「(ノンコノ)ユメ、古馬相手に戦えるあなたはもう立派な大人よ。そんなあなたに話しておきたいことがあるの」

ノンコノユメ「えっ?!」

ノンコ「実は....あなたには、生みのお母さん...がいるの...」

ノンコノユメ「えっ?!」

ノンコ「信子さんよ」

 

 

さて、日曜日はチャンピオンズカップ。過去10年から予想した注目馬はコチラ↓

uma.hatenadiary.com

 チャンピオンズカップの枠が発表されましたところで、予想を詰めていきたいと思います。

 

 

有利な枠は...

ノンコノユメ(Cルメール)が1番、コパノリッキー(武豊)が真ん中7番、王者ホッコータルマエ(幸英明)は13番でした。どの注目馬Sも実績のある2枠・8枠には該当しませんでした。ちなみに

2枠:ワンダーアキュート、サンビスタ(注目度B)

8枠:グランドシチー、ロワジャルダン

でした。

しかしながら、前編でお伝えしましたように、5枠が勝率だけは、1番高い実績でした。複勝率も3着内率も悪くないので要注意です。(8.6%-13.9%-18.4%)

5枠:ローマンレジェンド(注目度B)・グレープブランデー(注目馬B)

むむむっ!注目度Bとしてピックアップ済のこの2頭はプラス評価で。

 

そして6枠の3着内率も高め(23.0%)です。

6枠:コーリンベリー・クリノスターオー

コーリンベリーにとって、この距離は少し長いので厳しいかと。クリノスターオーはチカラ不足でしょうか。

 

2度あることは3度ある!ムーア騎手に要注目!

このコースが得意なのは、武豊騎手です。

10-4-3-27(22.7%-31.8%-38.6%)と断然です。ルメール騎手も3-2-0-10(20.0%-33.3%-33.3%)高めです。というわけで、コパノリッキーとノンコノユメはプラス評価です。幸英明騎手は、4-4-6-58(5.6%-11.1%-19.4%)となっており、若干、物足りない実績でした。ただ要注意なのが、ムーア騎手です。もちろん出走数は少ないのですが3-1-1-3(37.5%-50.0%-62.5%)とぶっ飛んでおります!!マイルCSでの優勝、そしてジャパンカップでのラストインパクトでの2着など神騎乗を続けているムーア騎手。2度あることは3度ありますからね...。今回は、一昨年のフェブラリーステークス優勝のグレープブランデーに騎乗します。前走の武蔵野ステークス(G3)では5着だったものの、エルムステークス(札幌・G3)では2着に入っています。中京での成績はイマイチですが、ムーアの騎乗で3着あたりは期待したいものです。ちなみに注目度Bのローマンレジェンド鞍上の岩田康誠騎手も3-6-4-16(10.3%-31.0%-44.8%)とかなり高めなので要注意。

 

まとめ

注目度S

ノンコノユメ

コパノリッキー

ホッコータルマエ

 

注目度A

サウンドトゥルー

ナムラビクター

 

注目度B

グレープブランデー

ローマンレジェンド

サンビスタ

 

前編でピックアップした馬たちでよろしいかと思います。混戦なんで、買い目を多くし過ぎると回収できないと思うので、注目度SとBを組み合わせてワイドとか面白いかもしれませんね。馬券的には難しそうですが、楽しみなレースですね!

では!ごきげんよう!

 

©2015 やっぱり馬が好き